
- - - スポンサードリンク


  • 0

    1年。

    ねこ comments(1) - 楓芽&pum

    JUGEMテーマ:ペット

     

    1年前の今日。2016年5月8日。午前8時45分前後。

     

    楓芽は私の腕の中で神様の元へ旅立っていきました。

     

     

    楓芽がいなくなってしまうこと。いつかは迎えるその日。

     

    考えたことがないわけではありませんでした。

     

    楓芽の最期を看取るのは飼い主の責任だと思っていたし、

     

    楓芽を遺して先に自分が逝くことだけは避けたかった。

     

    楓芽の看取り。

     

    想像しただけで半狂乱になりそうな予感がしていました。

     

     

     

    でも、、、

     

    実際の旅立ちの時、不思議と穏やかな気持ちでした。

     

    意識混濁状態の楓芽を抱き、庭にいた2時間弱。

     

    楓芽にたくさん話しかけていました。

     

    「楓芽、覚えてる?

     

    こんなことあったね〜。あんなこともあったね〜。


    楽しかったね〜。またあの頃に戻りたいね〜。」と。。。

     

     

     

    楓芽の呼吸が大きくなって、、、

     

    とうとうお別れが近いことを感じました。

     

    「そっか。楓芽いっちゃうんだね。

     

    辛かったもんね。もう頑張らなくていいよ。

     

    楓芽の好きなタイミングで逝っていいよ。

     

    ママの元に来てくれてありがとうね。

     

    楽しかったよ。幸せだったよ。大好きだよ。」

     


     

    しばらくして突然、楓芽は嘔吐しました。

     

    仰向けに抱いていたので、喉につかえてしまう!と

     

    慌てて楓芽の顔を下に向け、吐瀉物を下に落としました。

     

    その直後、楓芽は大きく3回呼吸をしました。

     

    楓芽が逝っちゃう!そう思った私は

     

    「楓芽!ありがとうね!愛してるよ!また会おうね!」

     

    大きな声で伝えました。

     

     

    楓芽の瞳から光が消え、一瞬で生気が失われていきました。

     

     

     

    嘔吐したものをとってあげなくちゃ、と楓芽の口から

     

    吐瀉物を取り出し、汚れた顔を拭いて・・・

     

    その時は涙も出ませんでした。

     

    こんなに冷静に送り出せた自分が、

     

    なんだかとても薄情な気がして。。。

     

    自分が本当に楓芽を愛していたのかわからなくなりました。

     

     

    実際のところ、楓芽の闘病生活に疲れも出てきていました。

     

    いつになったら病状が落ち着くのか、いったいいつまで続くのか。

     

    いつまた入院になるかわからない。

     

    楓芽のために貯金してたけれど、いつかは底をつくかもしれない。

     

    そうなった時に私はどうするんだろう。

     

    そんなことも思う日がありました。

     

    こんな飼い主だったから楓芽はこんなに早く、、、

     

    そう思う日が続きました。

     


     

     

    飼い主としての自分を責める反面、心の奥底で

     

    楓芽は帰ってくる。私のところに戻ってくる。

     

    必ず楓芽に会える。また一緒に暮らせる。

     

    まったく根拠もなく、そう信じていました。

     

    だから不思議と悲しみも寂しさも和らいでいた気がします。

     

    たぶん、楓芽の死を受け入れられなかったのだと。

     

    私が楓芽の死を受け入れたのはつい最近かもしれません。

     

    2月に初めて楓芽が夢に出てきた日の夜。

     

    もう楓芽には触れられない、抱っこも出来ないと実感したのです。

     

    急に心が苦しくなって、大号泣しました。

     

     

    いや、今でも本当に自分の中で消化出来ているという

     

    自信はありません。

     

    ただただ楓芽に会いたくて、楓芽に触れたいと思った1年でした。

     

     

    「楓芽はママの大切な大切な宝物だよ!これからも永遠にね」

     

    2017年のはじまり

    ねこ comments(2) - 楓芽&pum

    JUGEMテーマ:ペット

     

    新しい年が始まりましたね。

     

    毎年恒例の楓芽を抱っこしての年越し。

    もちろん、今年もやりましたよ!

    姿は変われど、楓芽は楓芽。

    一緒に年越ししなくちゃね。

     

     

    でもね、、、

    年越しの時、号泣してました。ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

     

    なんかね、ちょっと、おセンチな気分になってしまってね。

     

    『楓芽がいた2016年が終わってしまう。

    年が明けたら楓芽のいない2017年になってしまう。

    そんなのイヤだぁ〜!!。・゚(゜´Д`゜)゚・。』と。

     

    もうね、幼稚園児並みの号泣。

    うわ〜〜〜んと声をあげ、顔面の穴という穴から溢れだすいろんなもの。

    楓芽の骨壺汚したらタイヘン!!と思いながらもとめどなく流れる涙。

    でも久しぶりに思い切り泣いて、また少し前に進めたような気がします。

     

     

    昨年はねこ友さんや、職場の同僚の飼い猫さん、有名ブログの猫さん。

    たくさんのねこさんが虹の橋へ旅立たれました。

    一日も早く腎不全、FIP、がん等の治療が確立されますように。。。

     

    寂しいと思うのは、いつもそばにいた証。

    悲しいと思うのは、たくさん愛した証拠。

    あなたは本当に一生懸命だった。

    こんなに愛された楓芽くんは幸せです。

     

    この言葉をいただいた時

    もう、楓芽に「ごめんね。」と思うのはやめようと思いました。

     

    楓芽と出会えたから知り合うことが出来た猫友さんたち。

    楓芽はたくさんの出会いをもたらしてくれました。

    一緒に泣いて、一緒に悲しんで、一緒に笑って、、、素敵な人達。

     

    楓芽、ありがとう。本当にありがとう。

     

     

     

     

    楓芽が旅立った2時間後に届いた腎臓病用の流動食やサプリメント。

    開封することなく年を越しました。

    捨ててしまうのももったいないし、どうしたものかと考えていましたが、

    東日本大震災による行き場を失った猫を保護、里親探しを行っている

    仙台の愛護団体さんに寄付することにしました。

    震災からもうすぐ6年。

    保護猫さんも高齢になり、病と闘っている猫さんも多くなったそうです。

     

    楓芽、いいよね?

     

     

    次回からまた闘病記を書きたいと思います。

    楓芽が頑張った記録、残しておこうと思います。

    楓芽7回目の月命日

    ねこ comments(2) - 楓芽&pum

    JUGEMテーマ:ペット

     

    すっかり寒くなりましたね〜。

     

    楓芽が旅立った頃はこれから暖かくなるぞ〜!という季節で、

     

    なんか気分的にも晴れやかな季節だったのに。

     

    北国へ越して、今の職に就いてから、冬が大嫌いになりました。

     

    雪は降るし、路面は凍るし、仕事は超絶繁忙期をだし・・・。

     

    今年の冬は、雪が少ないといいなぁ〜。

     

     

    さて、今日は楓芽の7回目の月命日です。

     

    今回は楓芽の闘病記はいったんお休みして、

     

    元気だった頃の楓芽を思い出して偲ぼうと思います。

     

     

    撮影日2007年11月14日。

    楓芽生後6ヶ月。抜けた乳歯を撮影。最終的に3本見つけたんだっけな〜♪

     

     

    朝、化粧をする私のそばに来て、ひとつひとつ楓芽のチェックを受けます(^_^;)

     

     

    スリッパと楓芽。まだ顔があどけないですね〜。

     

    やっぱり楓芽はかわいいな〜。本当にかわいい。

     

     

    右みて〜

     

     

    左みて〜

     

     

    ボク、なにしようとしてたんだっけ?

     

     

    ※pumの近況※

     

    先日、数か月開きもしなかったツイッターを開きました。

    すると友人が猫を保護し、里親募集をしていました。

    生後6ヶ月くらいの三毛猫でした。

     

    もしかして・・・楓芽が帰ってきた?

     

    久しぶりに友人にコンタクトを取りました。

    「もし里親が決まってなかったら、一度会わせて欲しい」と。

    友人からの回答は・・・

    「ごめん。情がうつっちゃってウチで飼うことにした。」

     

    友人と運命の糸だったんだね〜。

     

    きっと楓芽は帰ってきてくれる。必ず私と出会ってくれる。

     

    その時まで、友人のにゃんを可愛がることにしました♪

    週末はオヤツもってGO〜!憂鬱な冬に楽しみが出来ました!

    楓芽へ

    ねこ comments(3) - 楓芽&pum
    JUGEMテーマ:ペット

    楓芽へ

    楓芽がいなくなっちゃって今日で1ヶ月だね。

    虹の橋での生活には慣れたかな?お友達は出来た?

    もうアレルギーもリンの数値も気にしなくていいんだよ。

    だから、たくさんたくさん美味しいもの食べられるね!

    大好きだった海苔もかつおぶしも甘栗も生クリームも

    全部ぜ〜〜〜〜んぶ食べてもいいよ♪





    楓芽とこんなに長く離れたことなんてなかったから、

    ママは寂しくて、つまんなくて、

    大好きなTV観ててもちっとも楽しくないよ。


    楓芽、モフモフなでなでぎゅ〜ってしたいよ。

    抱っこしてお庭に出たいよ。

    楓芽にチュウしたいよ。。。

    で、それをいつものように全力で拒否してよ!

    そしてママの愚痴を面倒くさそうに毛づくろいしながら聞いてよ。



    楓芽、

    ふわふわの毛並、ぷにぷにの肉球、ちょっと生臭い口臭(笑)

    ぜんぶぜ〜んぶ忘れないよ。

    楓芽、

    楓芽がつけた胸と足のひっかき傷、だんだんと薄くなってきた。

    それが悲しいよ。



    楓芽、

    楓芽はママのたからもの。

    姿は見えなくても、ずっとずっとず〜〜〜っとたからものだよ。

    楓芽、大好きだよ。


    楓芽の闘病記録、書きたいんです。
    だって楓芽が頑張った証だから。

    でも、まだ検査結果の数値を見る勇気が出ません。
    ごめんなさい。

    今日で1ヶ月。そろそろ楓芽の物を整理しなくちゃですね。
    とりあえず、週末にトイレを片付けます。・・・できるかな?
    いや、衛生的にも片付けなきゃマズイって!
    解ってるんですよ。頭では。
    でも、出来ないんです。
    猫トイレに楓芽の足跡が残ってるんで。。。どうしたらいいんだろ。



     

    お知らせ

    ねこ comments(2) - 楓芽&pum
    JUGEMテーマ:ペット
    平成28年5月8日 

    午前8時45分頃 楓芽は息を引き取りました。

    享年8歳11ヶ月  25日の誕生日まであと僅かでした。

    腎不全による尿毒症でした。

    楓芽は私にだっこされて、お庭に出るのが大好きでした。

    だから最期の時もそうしてあげたいと思っていました。

    5月8日 日曜日。 
    きれいな青空、やわらかい朝の光の中、大好きだった庭で私に抱かれ、苦しむこともなく穏やかに旅立っていきました。


    FacebookやLINEで繋がっている方へはすでにお伝えして
    いますが、ブログだけとはいえ、楓芽を愛してくださった
    猫友さんへのご報告もすべきかと考えました。
    とはいえ、あまりにも長い間放置していたのでご覧に
    なられている方もいないのでは?とは思いますが、、、。

    後日、楓芽の闘病記録もUPできればと思っています。
    なぜなら、楓芽の腎不全が判明したとき・食欲減退に
    陥った時、貧血になった時、数値に変動があった時など
    何とかして楓芽を助けられないか?
    と藁にもすがる思いで検索しまくったからです。

    楓芽の闘病生活はわずか6か月間でした。
    獣医師もこんなに数値が上下して安定しないのは稀なケースで
    先が読めない。と 話していたくらいですから。。。

    でも、私と楓芽が闘った日々が同じ病気で不安と闘っている
    猫ちゃんの飼い主さんの道標になるかもしれない。
    すっごく頼りないけど藁にはなれるかもしれないと思います。

    今はまだ心の整理がついていないので、すぐにとは言えませんが。。。

    あけましておめでとうございます!

    ねこ comments(15) - 楓芽&pum
    JUGEMテーマ:ペット

    新年、明けましておめでとうございます
    とうとう2010年が始まりましたね

    すっかりご無沙汰しちゃってますが・・・



    だよねぇ〜
    すっかり楓芽&pumのこと忘れられてるんじゃないかと、ちと不安。。。

    今年はちゃんと更新していこうと思ってますので、
    これからもよろしくお願いします(^^ゞ



    じゃ、いきますか!!
    新年恒例?の・・・



    はははっ
    いくつになっても変態ですんません
     

    ごぶさた。。。

    ねこ comments(16) - 楓芽&pum
    JUGEMテーマ:ペット
     
    あれ〜つい先日、「週2回更新しますっ!!」って言ってなかったっけ?
    っていう声が聞こえてきたので・・・慌てて更新
    すっかり嘘つきになってしまったpumです。こんにちわ


    いやね。
    とうとう待ちに待った納車が2日にありましてね。





    さっそく、近所の神社でお祓いしてもらってきました





    「かしこみ〜かしこみ〜」と祈祷してもらってね、翌日にはナビも購入





    もぉすっかりに夢中になっちゃった
    私って一つの事に夢中になると、他が疎かになちゃうのよね〜
    でも、まだまだ一人で運転するには、道を知らなすぎて怖い怖い
    ドッキドキしながら、手がベッタベタになりながら運転してます


    さて、ブログの主役ですが・・・。





    pumに構ってもらえないので、金魚のキヌちゃんを遊びに誘ってマス
    ま、キヌちゃんには全くその気がないようで・・・





    あぁ
    そんな事しちゃったら余計嫌われるって〜





    あんたって、女心がわからない男だったんだね
    ・・・って言っても、キヌちゃんが男か女か知らないけど





    楓芽。。。あんた、アメリちゃんの時(過去記事参照)もそうして待ってたよね?
    完全、ストーカー気質だわ。。。





    お昼寝でもしたらいいじゃん!





    うわっ
    マヂで目が怖いんですけど〜〜〜〜
    はいはい。。。
    って事で、久々に遊んであげましたよ





    オイオイ。。。手よりも先にクチが出るって・・・


    さて、次回の更新はいつになることやら。。。

    ふっかふか♪

    ねこ comments(17) - 楓芽&pum
    JUGEMテーマ:ペット


    今頃かよぉ〜っとツッコミたくなるくらい、暑くなった先週の月曜日。

    前日にお散歩にチャレンジした楓芽をまるっと丸洗い





    昨日のヨゴレ、今日のう・ち・にっ
    楓芽がお外でゴロゴロするからだよぉ〜だっ





    ま、ゴロゴロしなくても洗ってたけどね〜


    いやぁ〜ちかれた、ちかれた。。。
    またしても、コロっっとされちゃいましたよ
    んもぉ〜クサいのなんのって、たまんないっすよ





    ん?そんなことないよ
    ふわ〜っといい香りだから、あんまり舐めて口臭まみれにならないでぇ〜





    おなかに、うっすらピンクのVがみえません???
    なぜVなんだ?
    あっ。。。ダイ○ハウスのCMみたいだ


    pumの近況

    いよいよ来週の水曜日。
    納車なんだなぁ〜
    ドキドキワクワク

    ドッキドキッ

    ねこ comments(13) - 楓芽&pum
    JUGEMテーマ:ペット


    先日は、2周年のお祝いコメントありがとうございましたっ

    これからも細々とやっていきますので、よろちくびぃ〜



    先日の日曜日。

    「今夜さぁ〜ウチの庭でバーベキューするけど?」

    っそんな、魅惑のお誘い受けちゃった。姉に。





    んもぉ〜わかってるくせにぃ〜





    我が家の安全はキミに任せたっ





    って事で徒歩2分。





    ホタテもぷりっぷりでうまうまぁ〜





    やっぱさ、産地の物はおいひぃ〜


    ちなみに。





    おつまみもホタテだったりする



    宴もたけなわってトコロで、楓芽のゴハンTimeなので慌てて一時帰宅

    ぐ〜っすりオヤスミちぅだった楓芽。
    これは・・・チャ〜ンス





    リードしてキャリーに入れて連れて来ちゃいました


    最初こそへっぴり腰でほふく前進していたものの、危険はないと思ったのか






    道路の真ん中でゴロゴロスリスリ







    あぅ。。。帰ったら全身拭かなくちゃ





    いつパニックを起こすかと不安なpumをよそに、甥っ子(下)とお散歩


    ・・・その夜、興奮してたのか、全く寝られませんでしたよ 私がっ
    楓芽?いつも通りの熟睡ちゃんでした
    ビビリビビリって思ってたけど、意外に肝が据わってる?楓芽です
    一番のビビリんぼは、私でした。。。

    感謝感謝の2周年!

    ねこ comments(20) - 楓芽&pum
    JUGEMテーマ:ペット
     
    本日、8月19日で「楓芽とドタバタnekoライフ」は2周年を迎えましたぁ
    みなさんに支えられてここまで来ることが出来ました。
    ほんっとぉ〜に

    ありがとうございますっっ


    ささっ!
    楓芽もみなさんにご挨拶しなくっちゃ





    あれれ?
    ご挨拶が出来ない子に育てた覚えはないぞぉ〜
    どぉ〜しちゃったのかなぁ





    うっ。。。
    出た!粘着質楓芽
    実はお迎え記念は8月17日だったんですけどね。
    ついついうっかりしちゃって・・・・・





    で・でも、翌日に焼き肉のお裾分けしたじゃ〜ん 国産よぉ〜made in japanよぉ〜!!
    ま、そんな小さい事にこだわらないのが真の男っちゅうもんよ





    うんうん、わかったよ。。。
    ちと、ゆるめだけど・・・まっいっか!





    だいぶサボり気味なブログですが、、、
    心機一転、週2回更新を目指して頑張りまっす(予定)アハハッ。。。





    先日、オープンした仲良しネコ友さんのお店「@miyaya」でお買いもの





    玄関入口に飾る「猫が居ります」プレート。
    こちらは田舎だもんで、お客さんは勝手に玄関開けて入って来るんですよ
    玄関らびゅ〜な楓芽がビックリして飛び出すのを防ぐ為に活躍してもらいまっす

    また、この「わるねこ」さん。
    1個1個手作りなので、同じものが一つとしてナイ!!!
    今回はスッキリ爽やかな柑橘系の模様をチョイスしてみましたぁ〜





    これで5匹げぇっと〜
    ちょこちょこ集めていきたいです


    この他にも、ネコ好きにはたまんなぁ〜いっていう商品がたっくさん
    ちょっと見てみる?クリックして @miyayaへGO


    そして、先日2周年を迎えたSALYちゃんからも嬉しいお届け物がっ





    いつもいつも気にかけてくれて、ありがとぉ〜




    楓芽チックな猫缶の中には、お宝がどっちゃりこ〜





    分かったよ。早速頂いちゃおうね〜
    ちゃんとお礼も言ってよね!





    SALYちゃん。。。しつけが出来てなくってゴメン



    pumの近況

    いまだ新車は納品されず。。。
    相変わらず父親のマーク兇鮠茲辰討泙后
    で、昨日。
    ガチャーーーーーンと。
    お店の駐車場に入る時に、縁石に乗り上げちゃった
    すんごい音でビビったわ
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM