スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    長野珍道中 part3 極楽編

    旅行 comments(17) - 楓芽&pum
    JUGEMテーマ:ペット


    さてさて、3回目の長野珍道中記。
    今回は最終章、その名も「極楽編」気合い入れていきますよぉ〜♪ ついて来てね

    今回はものすご〜く長いけど、時間があれば全部読んでね! 



    イケメン兄弟に、後ろ髪ひかれながらも、次の目的地へ。。。


    お昼も過ぎたので、まずは腹ごしらえいひひ



    もう、真夏のような暑さの長野。 ついつい、苦手なビールなんぞにも手が出る汗



    やっぱり、信州そばでしょ! 天ぷらサクサクでうまうまっハート
    しかも、ここのお店は安い!! うまい!! 早い!! 最高ですよ♪

    さ、おなかも満たしたことですし、行きますか!!



    向かった先は・・・善光寺!
    「牛に引かれて善光寺参り」と言われ、遠くても一生のうちに一度は
    善光寺をお参りしなさい。ってことなんですってね!
    知らなかったわ。。。ゆう★ 無知な私。



    近くで見ると、迫力ありますよ〜。
    楓芽の千社札、持ってくれば良かったかも。。。汗


    善光寺の本堂には、人がたくさん!! 
    私たちも登りたかったんですけどね。残念ながら受付時間終了してました。。。


    善光寺の善の字には、幸せの象徴のハトが。。。わかります? たぶんムリ
    ガイド役をしてくださったさごれさんに、教えていただきました♪

    この後、撮影厳禁だったので画像はありませんが、お戒壇巡りをしてきました。

    「お戒壇巡り」とは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる御本尊様とつながれた極楽の錠前に触れ、秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際、お迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。(←善光寺HPより抜粋)

    ここで、ちょっとしたラッキーな出来事が・・・!!

    お戒壇巡りは、すごい行列で、まるでディズニーランド並みの待ち時間だったの
    ですが、私たちがちょうど瑠璃壇(御本尊)の近くに来た時に読経が始まり、
    その後祈祷が始まったのです。
    その祈祷が終わる頃、私達は瑠璃壇の正面にいたのですが。
    その時!!祈祷していたお坊さんが、私たちに目くばせをし、瑠璃壇を指さして
    くれたのです。
    「何?何?」と、その指の方向を見ると。。。ドラの音とともに瑠璃壇にかかる
    戸帳が上がり、中の御本尊を拝む事が出来ましたヤッタv

    突然の事でビックリしてしまいましたが、慌てて「両親の健康と楓芽の健康」を
    お祈りしてきました♪ シマッタ・・・自分の事忘れた汗

    その後、「お戒壇巡り」に。。。
    真っ暗な中を歩き、御本尊とつながっている地下の錠前を触りに行くのですが、
    これが怖い怖い。。。怖い汗
    無事に極楽への錠前に触れ、外に出てくると、ほっとしましたよ。

    案内人の方に「触れましたか?」と聞かれ、「ハイ! でも怖かったです」と答えると
    「目の不自由な方の気持ちがわかりましたね」と。。。
    はっ!ビックリっとしましたよ。。。
    目が見えないという事が、こんなにも不安で恐怖の世界だということ。
    大切な事を教わった気がします。

    大興奮のまま善光寺を後にし、こけももさんが営む「猫や」さんへ。。。
    お土産を買い、千社札を作ってきましたよ♪
    たくさんのかわいいネコ雑貨に、囲まれて幸せな気分ハート


    あみねこさん達も、みんな揃って楽しそう〜きらきら

    こけももさんのお仕事が終わるまで、時間つぶしにお向かいの喫茶店へ。
    ここでも、私たち3人の善光寺話で弾丸トーク炸裂どんっ
    だって〜あの指差ししてくれた、お坊さんに胸きゅんハートしちゃってたんですもん♪kyu

    夕方になり暑さも落ち着いたので、「善光寺花回廊」を見に外へ。。。





    よぉ〜く見ると・・・こんなかわいい子がいたりしますやったv



    その後は、こけももさんも合流して、イタリアンレストランへ。。。

    ここでも、女4人で爆裂トークで数時間。。。
    もう〜楽しくて楽しくて・・・皆さんの恋バナなんかも聞いちゃったりしていひひ
    気がつきゃ、ブロガー4人もいたのに、誰ひとり料理の写真撮ってない。。。_| ̄|○



    ま、デザートだけは撮りましたよムード
    そんなこんなで、あっという間にお店の閉店時間の23:00に。
    まだまだ話足りない気もしましたが、来年の再会を約束してお別れバイバイ

    暗い夜道を、SALYさんとまたまた弾丸トークしながら帰ってまいりました車プシュー

    本当に充実した24時間。久しぶりに心から楽しいと思えた時間でしたゆう★
    来年は、善光寺さんが7年ぶりの御開帳があるとか・・・。
    きっとすごい混雑でしょうが、行ってこようかと思ってます♪

    長々と、私の旅行記にお付き合いくださって、ありがとうございます♪
    少しでも、長野に行ってみたいなぁ〜と思った方は、ぜひ足をお運びくださいませ。
    絶対に後悔しませんよハート

    その時は、是非 善光寺そばにある「猫や」さんにお立寄り下さいねヤッタv

    最後に、お付き合いくださったSALYさん、さごれさん、こけももさん。
    本当にありがとうございました!!
    また、お会いしましょうね♪

    皆さんの楽しいコメントと2ポチが更新の励みになっていますハート
    よろしければ、今日もお願いしちゃいますニコニコ



    にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

    応援ありがとうございます♪
    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        いいですね〜。
        仲良し猫友さんとの小旅行。
        見て、食べて&飲んで(?)、
        そして、いっぱいおしゃべりして盛り上がって。
        こういうのが、一番楽しいのだと思いますわ。

        連休のせいなのか、聖火リレーで注目されたからか
        善光寺に行く人が多いように思います。
        猫ブログの方を始め、一番身近では
        ウチの社長も2日夕方から家族で行っています。

        親の趣味かと思ったら、小5のお嬢さんが
        「お戒壇巡り」に行きたいとのこと。
        なんとビックリでした。

        私もこの記事を読んだら、行ってみたくなりました。
        「猫や」さんもぜひ!



        • 猫姫さん
        • 2008/05/06 12:38 PM

        お戒壇めぐり、ワタシもしたことありますよ。
        もう、15年くらい前ですが(笑)
        その頃は、「猫や」さんは……あったのかなぁ?

        まさか、私の代わりに、元ウチの子(あみねこさん)が……
        「猫や」さんにお邪魔することになるとは(笑)
        人生、どんな面白いことがあるかわからない〜♪

        善光寺で猫やさんに行ったのですね、いいなぁ♪
        私もこけももさんのお店に遊びに行ってみたいとずっと思いつつ・・・なのです。
        花回廊もとっても綺麗、素敵なGWでしたね☆

        ほへぇ・・・
        なんだかすごい体験してきたんですね〜。
        梅こぶ茶も全くの無知でした・・・
        ものすごい詰まった旅行でしたね。
        いつか行きたいな〜☆長野♪

        いいなあ、長野ってスキーにしか行ったこと無いっす。
        ステキな所なんですね。いつか行ってみたいな。
        でもpumさんのレポート読んで
        少し旅行気分を味わいましたよ。

        いやぁ、今思い出しても楽しい夕食でした。
        pumさん、お疲れになったでしょ?
        楓芽ちゃん、怒ってた?
        ハードな旅、お疲れ様でした。
        今度はさごれさんと、そちらへ遊びに行きますので、
        よろしくです!!

        すっごく楽しかったんですね(>▽<)文章から伝わってきました!

        長野レポ楽しく拝見しました。
        楽しかったでしょうね〜
        記事読んでて楽しさが伝わってきたもん♪

        しかし、長野から車で日帰りなんて
        SALYちゃんもpumさんもタフだねぇ

        善光寺での出来事、なんだかじ〜んときてしまいました。 (それにしても、どんなお坊さんなんだろ??)

        ほんっとに楽しい旅だったんですね〜!! うらやましい!
        絶対私も今年中に長野あ〜んど猫やさんへ行くぞ〜!!

        お寺とかはいろんなことが学べるんですね。ほんといつもより気がひきしまるような気がします。
        天ぷら、私大好きなんですよ〜♪さくさく感がたまりませんよね。
        みなさんでニャンコに会えたり、おいしいもの食べたり、名所に行ったり、最高の旅行でしたね♪

        いやぁ〜 坊主事件←事件か?
        記事 ちゃんと書いてあるから
        私のとこでは はしょっちゃった…(爆)

        pumさんと さごれさんのとこで
        カバーしてくれていれば OKだよね(笑)

        また 遊ぼうね(笑)

        • SALYさん
        • 2008/05/07 6:01 PM

        ええな〜珍道中・・・
        旅って、ダイエットも体重も何もかも忘れて
        食いまくれるからいいですよねっ!プッ

        しかし、うまそうな天そばだな・・・
        台所で立って食べる、スーパーの半額のお寿司とは
        えらい違いだな・・・プッ

        あぁ・・・↓の“工藤ちゃん猫”・・・
        最高にカワエエ・・・

        いいですよねえ(ノ∀`*)
        もうここんところこのお話を
        あちらこちらで見ては
        私も長距離運転できるなら
        行きたかったと思うくらいです(笑)

        ステキなGWになりましたね!
        楽しそうで、羨ましいっ!

        イイ子でお留守番していた楓芽くんへのお土産は、何かなぁ〜

        • 斉藤さん
        • 2008/05/08 5:33 PM

        ゆっくり読んでからコメントしようと思ってたんですが、連休明けたら仕事が私を離してくれなくて(笑)


        長野、暑かったですね!!私はビール呑んでないですよ( ̄ー ̄) マジで。


        リンクの件、ありがとうございます♪こちらもぜひリンクさせて下さいませ。
        (やり方忘れてないといいんだけど…汗;)
        よろしくお願いします!!

        訪問&コメントありがとうございます♪

        ★猫姫さんへ

        善光寺は、最近話題になりましたからね〜。
        本当にスゴイ人出でしたよ!

        社長さんも御家族でいらっしゃったんですか?
        しかも小学生で善光寺参りがしたいと・・・(汗)
        えっとぉ〜。 私、善光寺さんの事、最近知りましたケド??(冷汗)

        来年は、是非猫姫さんも一緒に行きましょうね!


        ★あめぶらさんへ

        そうそう! あめぶらさんのあみねこさんも参加してましたよ!
        あみねこ親睦会も同時開催だったんです♪
        産みの親によって、表情が違うあみねこさん。
        たくさん集まると、本当にかわいいのぉ〜♪

        お戒壇巡り・・・すっごく怖かった(汗)
        真っ暗だと、全然距離感が無くなるんですよね〜。


        ★baraiさんへ

        来年のGWも行きますよ〜♪
        baraiさんも、ご都合が合えば是非参加してみませんか?
        かなりの強行軍になりますが、後悔はしませんよぉ〜♪
        ホントに心から楽しめました!


        ★梅こぶ茶さんへ

        すっごくハードな旅でしたが、中身の濃い時間を過ごせましたよ♪
        来年も行く予定なんで、梅こぶ茶さんもどぉ??
        ちょっと(だいぶ)遠いけど・・・後悔させないわよ♪
        笑いすぎて、顔が筋肉痛になる可能性大だけど。


        ★クミコムさんへ

        あはは♪ 私のつたない文章で旅行気分を味わって
        もらえて嬉しいっす♪
        私は、今回が初めての長野でした!
        多分、猫ブログをやってなければ、一生行ってなかったかも。

        また来年、行きますよ〜♪
        来年は7年に1度の「御開帳」があるんだそうです!


        ★こけももさんへ

        お忙しい中、本当にありがとうございました♪
        もう、楽しくて楽しくて、最高のGWになりました!

        是非是非、横浜にもいらして下さいね♪
        首をなが〜〜〜〜くして、待ってます!!!


        ★カッキーさんへ

        あはは♪
        文章から楽しさが溢れちゃってた?!
        でも、ホント、ここ何年かで一番ハードで楽しい時間でした!


        ★かっちゃんさんへ

        そう! 私も案内の方に言われて、ハッ!としました。
        今までお寺さんとか、興味なかったんですが、
        (善光寺の事も知らなかったし・・・)
        いろんな事を教えてくれるんですね〜。
        色んな意味で、行って良かったと思います。

        来年も行く予定なんで、かっちゃんさんも是非!!


        ★べにゃさんへ

        ホント! すごく大切な事を教わってきました!

        てんぷらとそばってゴールデンコンビだよね〜!!
        しかも安いの! 天ざるで1,000円くらいなの。
        来年も絶対食べるんだぁ〜♪


        ★SALYさんへ

        あはは♪ 坊主事件って・・・(笑)
        でも、ホント最高のタイミングだったよね♪
        来年はもっと混むだろうけど、チャレンジするよ!

        しかも忘れ物届けてくれて・・・ホントごめんね!
        また、近いうちに会いましょう♪
        今度は鎌倉?!


        ★mikko315さんへ

        ええやろ〜♪ うらやましかろぉ〜 ウヒヒ
        ・・・って、ダイエットの話すんなや!!
        あぁ!そうさ!! 
        あの日は朝にソフトクリームで、昼は善光寺で
        台湾スイーツ?(カキ氷みたいなもん)食べて、
        夜はプリンアラモード。。。食べすぎちゃった(汗)
        要は体重計に乗らなきゃいいんでしょ!(←バカ)


        ★はる吉さんへ

        来年は行きましょうよ♪
        前日に我が家に1泊して、運転は・・・。
        今回、SALYさんが一人で運転したんですよ!
        私は免許持ってないんで・・・。
        ただ、助手席でくっちゃべってただけ〜♪
        使えないヤツなんですよ。私。(爆)


        ★斉藤さんへ

        ホント! 最高のGWになりました♪
        来年は斉藤さんも参加でしょ?
        親戚会in長野が開催されるみたいじゃないですか〜。
        今年は日程が合わずにmiyayaさん方とは、会えなかったけど
        来年は盛大にオフ会in長野が出来そうですね〜♪

        楓芽にお土産買ってきたんですよ〜。
        「またたびの実」(←懲りない私。)
        ま、案の定、楓芽は興味ナシでした。。。orz


        ★怪獣ママさんへ

        リンクの了承ありがとうございます♪
        えぇ〜!! あの暑さの中、ビール飲まなかったんですか??
        ビール苦手な私でも、ついつい手が出たのに。。。

        来年は、御一緒出来るといいですね〜♪
        もう〜今から楽しみで、楽しみで・・・
        まるで、遠足を心待ちにしてる小学生並です(爆)

        これからもよろしくお願いします♪

        • pumさん
        • 2008/05/08 7:37 PM

        ★サンタさんへ

        来年はサンタさんも、参加でしょ ^m^
        この強行軍な日程をこなすためにも、
        今から体を鍛えといてね〜♪
        私は明日からダイエットしておくわっ!

        すでに数週間目の”明日からダイエット”orz

        • pumさん
        • 2008/05/09 6:40 PM
        コメントする

         

        無料ブログ作成サービス JUGEM