スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    日本一の?

    日記・その他 comments(12) - pum
    JUGEMテーマ:ペット

    みなさ〜ん!!
    8月ですよぉ〜〜〜

    あっ!知ってた
    最近、曜日や日にちの感覚がマヒしてきたpumです

    いやぁ〜夏ですね。
    夏・・・といえば



     お 祭 り


    ですよっ!

    青森の祭りといえば?
    やっぱりすぐに思い浮かぶのは「ねぶた祭り」ですよね
    私も一度だけ幼い頃に家族で行った記憶があります。

    でも・・・でもでもでも!!
    ここ八戸にも昔からあるという祭りがあります。
    ちっとも有名じゃござぃやせんが、一応、日本一だそうですよっ

    その名も

    「日本一の山車祭り  三社大祭」

    もぉね、自ら日本一とかって言っちゃうあたり、どぉなのよ!って感じですけど。。。
    でもね、これがなかなか良いお祭りだったりするんですよ。






    この山車、地区ごとに山車組っていうのがありまして。
    各組で一から手作りで作ってるんです。
    しかも製作期間わずか数ヶ月という噂。

    私が住んでいる地区には山車組というものがなかったので、
    あんまり詳しくないんですけどね〜





    でも、近くで見てもスゲェ〜って思うくらい、精巧な作りです。
    しかも道路幅に合わせて、大きくなったりコンパクトになったりするんです。
    時にはシュワーーーーっと煙なんか吐いちゃうんだから

    その様子の動画を見つけちゃった!




    そんな山車をパシャパシャしていたら、人だかりを発見





    なんか、ネットで評判らしい「美人すぎる議員こと藤川ゆりさん」
    すごい数の警備員?みたいな人にガードされてました
    一応、写真撮ったけど・・・ただの市会議員・・・だよね
    まぁ、八戸のPRには一役かっているのはありがたいコトですが。
    その地名度を活かして、八戸の活性化をたのんマスよぉ


    さて、この日はあいにくの雨模様。しかもかなり寒いっっっ
    そんな中、お祭りの始まりぃぃぃぃ〜〜〜

    今年は、某自動車メーカーCMでおなじみのこども店長が来てくれました





    んもぉ〜すんごっくきゃわゆい
    ちなみに、隣の男性は八戸出身の歌舞伎役者さんだとか。。。
    大河ドラマ「天地人」に出演中だそうです。

    いよいよ山車が出てきますよ!!!
    小学生くらいの子供たちが大勢で、一生懸命山車を引っ張ります。
    「あヤレッ!あヤレッ!あヤレヤレヤレヤレ〜」と掛け声も高らかに。





    夜はライトアップされる山車。
    キレイなんだけど、ちとわかりずらいか?





    さて、動画でもお祭りを感じてみる?


    昼の部



    夜の部(首を傾げて見てね


    昔は全く興味のなかったお祭りも、楽しめるようになってきました。
    大人になった証拠?!でも、まだまだ出店が気になるお年頃
    来年は雨が降っても大丈夫なように、近くの居酒屋でも予約しちゃおっ
    ・・・ってたぶん、忘れちゃうけど



    さてもひとつの日本一。





    うん、楓芽は日本一のツンデレ王子だよ。。。
    相変わらず、両親に心を開きませんよ
    唯一、心を開くのは・・・オヤツをもらう時だけぇ〜〜〜〜〜〜


    仙台にいる甥っ子が帰って来ました
    帰ってくる早々、わたしの部屋に入り浸り
    しかも、パンツ出して。。。せめてチラ見せくらいにしておくれぇ
    私はどうもパンツ出しスタイルがオシャレには思えないんだわ。。。
    しかも、ヤツの狙いは楓芽と私のコンポのみ
    くやしいから。。。ヤツの秘密を2つ握ってやったわぃ
    これをネタに・・・ふふふっ
    ブラックpumの登場でござ〜〜〜〜〜ぃ。なんてね。

    あすは花火大会なの
    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        すご〜い
        超豪華なお祭りなんですね♪

        お祭り大好きな祭り女としては
        黙って見ているのは耐えがたいです。
        一緒になってバカ騒ぎがしたい(笑)

        お祭りって とってもワクワクしますよね(^O^)

         芸能人もいらっしゃる、ゴージャスなお祭りですね。
         毎年ですか?
         子供の頃は金魚釣りに通い詰め、昔は御輿をかついだりしましたが、今では、神社にお参りに行くだけになってしまいました。
         花火大会もちょっと寝てたら、終わってましたし……。
         誰にもなついてくれる猫ちゃんは可愛いですけど、自分だけ特別扱いしてくれる、楓芽くんみたいな猫ちゃんは、それはそれで嬉しいと思いますよ。

        • 隠居さん
        • 2009/08/09 11:04 AM

        大丈夫です、ウチのレンなんか・・・
        両親と暮らして6年になりますが、
        いまだ、父になつきませんから(笑)
        その兄をならって、タカヤも、なつかない・・・。
        そろって、頑固者です。
        ワタシに似たんだと思われます(爆)

        すっっご〜〜い!
        華やかでとても楽しそうなお祭りですね!!
        今日は花火大会!
        いいな〜。夏を満喫ですね♪♪

        アメリは、なぜは母になつきません。笑
        友達とかには愛想良いのに・・・

        何が基準なんでしょうね。

        • みみさん
        • 2009/08/09 3:00 PM

        こりゃ、山車というより
        大掛かりな仕掛けって感じですね。
        近くでみたら迫力あるんだろうなぁ

        パンツ出しファッションの
        甥っ子さんのヒミツってなんだろ〜〜〜?

        どわ〜!
        なんだかホントにすごい盛り上がりですね☆
        すごい豪華な山車だぁ☆
        祭り好きな梅こぶ茶もぜひ一度は見てみたいです☆
        楓芽君、スキの裏返しなんだから〜♪

        青森のお祭りは豪華ですね〜!いいな〜!私お祭り大好きなので〜!こういうのはほんと大人になってからのほうが楽しめたりしますよね〜♪ま、一番楽しいのはで店ですが☆
        楓芽ちゃんけっこう長く人見知りしてるのですね〜。でもおやつの時は心をひらくのね?意外とちゃっかり者だ〜!

        すごく盛大なお祭! やっぱり夏はお祭&花火ですね〜。


        こども店長、かわいい〜。
        こういう格好がさすがによく似合うのね。

        楓芽くんは、まだまだ緊張してるのかなあ??


        お祭り好きなので、何回も繰り返し見ました(笑)
        いいですね〜〜〜♪
        東北のお祭りは豪華で華やかで、いいですよね〜〜〜♪
        もちろん、楓芽ちゃんも日本一!

        にぎやかでいいなぁ
        やっぱり迫力がぜんぜん違うよ!

        甥っ子さん、パンツみせって事は
        男子高校生???
        若いじゃ〜〜ん(笑)
        楓ちんもなついちゃってるぅ?
        がんばれ〜〜pumちゃぁぁん
        ( ̄m ̄〃)

        • ぐずさん
        • 2009/08/10 8:29 PM

        そっか、青森は「ねぶた祭り」ですよね!
        私は残念ながら、テレビでしか見たことないですわ。
        実物は迫力もあってキレイなんだろうなぁ〜。

        楓芽ちゃんはまだまだ実家暮らしに慣れないのかしら?
        でも、ずっと2人だけだったから
        戸惑いはあるもんね。
        少しずつ慣れていけばいいんじゃないかしら。

        それより運転の方は順調?
        まだぶつけてないよね?(笑)

        • 猫姫さん
        • 2009/08/10 10:32 PM

        ども☆
        あれ、クルマ運転してる写真は!?
        まだ!?撮ってないの!?見せてYO!!
        それにしても子供店長の写真まで..
        短い夏を満喫しなされ〜☆

        • ますたぁさん
        • 2009/08/11 1:12 PM
        コメントする

         

        無料ブログ作成サービス JUGEM