スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    楓芽の腎臓病闘病記6〜食欲との戦い〜

    闘病記 comments(0) - pum

    JUGEMテーマ:ペット

     

    はじめに。。。

     

    楓芽の腎不全闘病記録です。

    辛い内容となりますことをご了承ください。

    なお、ブログ中の画像は楓芽の元気な頃の画像であり、

    本文とは一切関係ありません。。。

     

     

    無事に確定申告期を終えた頃、楓芽の状態は安定していた。

     

    もちろん元気になったわけではありません。

     

    相変わらず週2回の皮下輸液は継続していました。

     

     

     

     

     

    食欲は基本的にないので不足分を強制給餌で補っていたし、

     

    嘔吐することもありました。

     

    食欲増進剤は先生と相談し、3種類試しました。

     

     仝果は弱いが副作用が少ない

     

    ◆仝果はあるが一時的にふらつき等の副作用がある

     

     副作用は多少あるが、効果が3日ほど続く

     

    △亘榲に酔っぱらったかのようにフラフラしてしまうため、

     

    ケージ等に上がる際、踏み外して怪我をする可能性がありました。

     

    なので基本的にはNGでした。

     

    最初の頃は,鯆蟯的に投与していましたが、

     

    だんだんと効果は薄くなったように思います。

     

    出来る事なら△鯏衢燭靴燭ぁ◆◆△任癲◆◆△箸い時に先生から

     

    薦められたのがでした。

     

    この薬は合っていたのか、食欲全廃に陥ることはありませんでした。

     

     

     

     

    先生からは「食べられるのなら何でも食べさせて!安価なフードでも

     

    食べないよりは何十倍もマシだから」そう言われていました。

     

    でも・・・私にはそれが出来なかった。。。

     

    「腎臓に負担がかかる食事をしたら、一時的には貧血等の改善がみられても

     

    結果的に腎臓にダメージを与えてしまう」

     

    この考えから逃れることが出来ませんでした。

     

    老猫用の腎臓に配慮したドライフードやパウチ。

     

    今はたくさんの種類がありますよね?お店ですべて買ってきて試しました。

     

    ほかにもネットで検索し、リンの値が低めの物を片っ端から購入しました。

     

    どれも最初は割と食べるのですが、次に出すとイヤイヤする。

     

    その中でも割と食いつきが良かったのはアニモンダのニーレン(ドライ)

     

    数回リピートしました。

     

    ならば!と同シリーズのウェットを全種類注文するもこちらは完全敗北でした。

     

     

     

     

    経口摂取で必要カロリーに満たない場合は強制給餌も開始しました。

     

    ネットで探し、注文したのは3種類。

     

    ・チューブダイエット キドナ

     

    ・カタスパンA

     

    ・リーナルケア猫用(販売終了)

     

    他にもシリンジで給餌できそうなものは何でも購入しました。

     

    ・15歳からの健康缶

     

    ・なめる栄養食

     

    こちらのサイトが分かりやすいと思います→クリック

     

    腎臓サポートのリキッドなんてあるんですね〜。

     

    1年前は無かったと思います。

     

     

    色々と試しましたが、最終的にはキドナで落ち着きました。

     

    理由は粉末の為、溶かす水の量で調整できる点でした。

     

    リーナルケアや健康缶等は必要カロリーを摂取するには

     

    かなりの量を与えなくてはいけませんでした。

     

    イヤイヤする楓芽に短時間で与えるには粉末のキドナと

     

    カリナール等のサプリを、なるべく少量の水分で溶かし、

     

    ドロドロ状態でシリンジを使い給餌すること。20mlくらい。

     

     

    その後、使用後のシリンジでぬるま湯を10mlほど与えるのが

     

    一番時間的にも早く、イヤイヤしながらも口にしていたと思います。

     

    ミルクが好きな猫ちゃんであればカタスパンAがいいと思います。

     

    粉ミルクの香りで楓芽も初めは自分から口にしていました。

     

     

     

     

    ・・・今でも後悔していること。

     

    私は最後の最期まであんなに大好きだったちゅ〜るをあげませんでした。

     

    体調を崩す直前に買っていて、手をのばせばそこにあったのに!

     

    楓芽に残された時間が少ないと知っていたら、、、

     

    もう一度、あの頃に戻ってやり直せるのなら、、、

     

    例え残された時間を縮めることになったとしても、

     

    楓芽の大好物を好きなだけ食べさせてあげたい。そう思います。

    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧
        コメントする

         

        無料ブログ作成サービス JUGEM