1年。

ねこ comments(2) - pum

JUGEMテーマ:ペット

 

1年前の今日。2016年5月8日。午前8時45分前後。

 

楓芽は私の腕の中で神様の元へ旅立っていきました。

 

 

楓芽がいなくなってしまうこと。いつかは迎えるその日。

 

考えたことがないわけではありませんでした。

 

楓芽の最期を看取るのは飼い主の責任だと思っていたし、

 

楓芽を遺して先に自分が逝くことだけは避けたかった。

 

楓芽の看取り。

 

想像しただけで半狂乱になりそうな予感がしていました。

 

 

 

でも、、、

 

実際の旅立ちの時、不思議と穏やかな気持ちでした。

 

意識混濁状態の楓芽を抱き、庭にいた2時間弱。

 

楓芽にたくさん話しかけていました。

 

「楓芽、覚えてる?

 

こんなことあったね〜。あんなこともあったね〜。


楽しかったね〜。またあの頃に戻りたいね〜。」と。。。

 

 

 

楓芽の呼吸が大きくなって、、、

 

とうとうお別れが近いことを感じました。

 

「そっか。楓芽いっちゃうんだね。

 

辛かったもんね。もう頑張らなくていいよ。

 

楓芽の好きなタイミングで逝っていいよ。

 

ママの元に来てくれてありがとうね。

 

楽しかったよ。幸せだったよ。大好きだよ。」

 


 

しばらくして突然、楓芽は嘔吐しました。

 

仰向けに抱いていたので、喉につかえてしまう!と

 

慌てて楓芽の顔を下に向け、吐瀉物を下に落としました。

 

その直後、楓芽は大きく3回呼吸をしました。

 

楓芽が逝っちゃう!そう思った私は

 

「楓芽!ありがとうね!愛してるよ!また会おうね!」

 

大きな声で伝えました。

 

 

楓芽の瞳から光が消え、一瞬で生気が失われていきました。

 

 

 

嘔吐したものをとってあげなくちゃ、と楓芽の口から

 

吐瀉物を取り出し、汚れた顔を拭いて・・・

 

その時は涙も出ませんでした。

 

こんなに冷静に送り出せた自分が、

 

なんだかとても薄情な気がして。。。

 

自分が本当に楓芽を愛していたのかわからなくなりました。

 

 

実際のところ、楓芽の闘病生活に疲れも出てきていました。

 

いつになったら病状が落ち着くのか、いったいいつまで続くのか。

 

いつまた入院になるかわからない。

 

楓芽のために貯金してたけれど、いつかは底をつくかもしれない。

 

そうなった時に私はどうするんだろう。

 

そんなことも思う日がありました。

 

こんな飼い主だったから楓芽はこんなに早く、、、

 

そう思う日が続きました。

 


 

 

飼い主としての自分を責める反面、心の奥底で

 

楓芽は帰ってくる。私のところに戻ってくる。

 

必ず楓芽に会える。また一緒に暮らせる。

 

まったく根拠もなく、そう信じていました。

 

だから不思議と悲しみも寂しさも和らいでいた気がします。

 

たぶん、楓芽の死を受け入れられなかったのだと。

 

私が楓芽の死を受け入れたのはつい最近かもしれません。

 

2月に初めて楓芽が夢に出てきた日の夜。

 

もう楓芽には触れられない、抱っこも出来ないと実感したのです。

 

急に心が苦しくなって、大号泣しました。

 

 

いや、今でも本当に自分の中で消化出来ているという

 

自信はありません。

 

ただただ楓芽に会いたくて、楓芽に触れたいと思った1年でした。

 

 

「楓芽はママの大切な大切な宝物だよ!これからも永遠にね」

 

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧

      涙がとまりません…
      とても…とても共感できるから…

      • 梅こぶ茶さん
      • 2017/05/16 9:54 AM

      梅こぶ茶さん
      その後いかがお過ごしですか?
      私達、ずっとずっと一緒に歩んできたね。
      初めての猫飼いから見送りまで、、、
      もしかしたら本当に楓芽がにょたくんを
      連れて行ってしまったのかもしれない。
      ごめんね。
      でも、一緒に笑って、一緒に心配して、
      一緒に戦って、一緒に泣いた。
      本当に本当にありがとうございました。

      • pumさん
      • 2017/06/29 9:04 AM
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM